PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスタウン

a_11.jpgエリザベスタウン
ELIZABETHTOWN
公式サイト  >>
2005年 アメリカ
監督 : キャメロン・クロウ 


シューズ会社に勤務する
デザイナーのドリュー。
開発した新作の靴が全く売れず、
会社に大損害を与えてクビになってしまいます。
悪いことは重なるもので恋人にはふられ、更に父親が心臓発作で亡くなってしまいます。
葬儀のためにケンタッキー州のエリザベスタウンへと向かうドリュー。
その飛行機の中でCAのクレアと出会うのですが。。。。。


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




レンタルが開始されてすぐに借りた1本。新作なのにしっかり在庫がありました。
ここにメモるのが遅くなったのに深い意味はありません。。

予告を見て“亡くなった父親の思い出をたどるロードムービー”だと思っていた私ですが、
ちょっと勘違いだったようです。
ひと言で言ってしまえば“人生のリセット”を綴った映画でした。

オーランド・ブルームはやっぱり美しくてカッコ良かったです♪
人生のどん底に突き落とされたドリューが
疎遠になっていた親戚との交流、クレアとの新たな出会いなど、
周囲に支えられて徐々に這い上がっていく様子が清々しい。。
ディープな内容を求めている人には消化不良な内容でしょうが、
私は爽やかな気持ちで観終えることができました。

特に後半、父親の遺骨を助手席に乗せて旅するシーンが印象的でした。
私にとって“音楽”と“記憶”は密接な関係です。
ふと流れた曲から幼い頃の思い出が鮮明に甦って懐かしい気持ちになったり、
切ない気持ちになることは日常茶飯事。
きっと私だけでなく誰にでもあることだとは思いますが…。
クレアが一生懸命に作ったBGM付きの地図は
ドリューの記憶を甦らせ、心のツボをグッと押さえたことでしょう。。
キャメロン・クロウならではの選曲センスに脱帽です♪
映像場面と音楽が密接に絡まった心地の良い作品でした。

No.49.2oo6

| 映画(アメリカ) | 10:12 | comments:8 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

>kinoさん
コメントありがとうございます♪
爆発ビデオのエピソードなど「???」な部分もありましたが、
後半からのロードムービーは良かったですよね!!

リンクの件、ありがとうございました*
こちらからのご報告が遅れて申し訳ありません・・・e-330
これからもよろしくお願いします!

| えみり* | 2006/05/22 09:35 | URL | ≫ EDIT

キャメロン・クロウ
キャメロン・クロウの映画は大好きなので、オーランドがGAPのCMで
組んだ時から 2人の映画が見られることを待ち望んでました!
うーん ちょっと何かが足りない気もするのですが、いい感じの映画だと思います。
なんといってもドライブがいいですよね。

コメントついでで失礼ですが、私のブログの方にもリンクに入れさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします。

| kino | 2006/05/21 02:37 | URL | ≫ EDIT

ミカさん、こんにちは*

この映画、酷評する人が多くて残念ですね・・・。
私も予告にはダマされた気がするので、あれが良くなかったのかなぁ~。
確かに奥深さはない映画ですけど、音楽が良かったですよね!
もしサントラがあったらドライブのBGMに良さそう、、爽やかな気分になりそうです。

| えみり* | 2006/05/19 09:41 | URL | ≫ EDIT

そうですよね、音楽と記憶は切っても切れないですよね。
ラストの一人旅は、もう感動でした。
この映画のサントラ欲しいなって思えます^^
絶対良さそうですよね。

| ミカ | 2006/05/18 10:05 | URL | ≫ EDIT

cherryさん、こんばんは☆彡

自殺マシーンまで作って自暴自棄になったドリュー。
周りの人達に恵まれた彼は幸せモノですよね。
挫折しても、人生捨てたもんじゃないです。


| えみり* | 2006/05/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

ミュウさん、コメントありがとうございます*

難しいことはわからないし、節操なくいろんなジャンルを好んで観ていますが、
とにかく映画は大好きですぅ~♪
ミュウさんのところにもまた遊びに伺いますね。これからもよろしくお願いします!

| えみり* | 2006/05/17 21:19 | URL | ≫ EDIT

TB、コメントありがとうございました♪
心温まる物語でした
生きていると、こんな風に人生のターニングポイントに立たされることって私達にもあると思います
その時にドリューのように自分を良い方向に変えられたら素敵ですね♪

| cherry@Cinemermaid | 2006/05/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!遊びに来ました。
えみりさんも本当に映画が好きなんですね。ざっと見ただけでも私の好きなタイトルが沢山。それにまだ見てないのも!
これからゆっくり読ませてもらいます。逆TBさせていただきました(^_^)v

| ミュウ | 2006/05/17 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tea42.blog56.fc2.com/tb.php/89-5a445b8d

TRACKBACK

エリザベスタウン

エリザベスタウンオーランド・ブルーム (2006/04/21)パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンこの商品の詳細を見る2005年 アメリカ監督・脚本/キャメロン・クロウ出演/オーランド・ブルーム、キルティ

| maru-cinema | 2006/06/23 22:18 |

「エリザベスタウン」 キャメロン・クロウの世界

オーランドの次回作はキャメロン・クロウのセイシュンものらしい、と聞いた時から、ずーっと楽しみにしていた映画です!「ロード・オブ・ザ・リング」直後に、キャメロン・クロウが監督したGAPのCM(オーランドとケイト・ベッキンセールが出演)を観た時からいつか絶対

| 目の中のリンゴ | 2006/05/21 02:38 |

映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(123) エリザベスタウン(2005年)-田舎暮らしっていうのもいいもんじゃないだろうか。シューズの開発で大失敗して、会社に10億ドルの損害を与えたドリュー(オーランド・ブ....

| ヒューマン=ブラック・ボックス | 2006/05/20 14:46 |

〔movie〕エリザベスタウン

エリザベスタウンオーランド・ブルーム キャメロン・クロウ キルスティン・ダンスト パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-04-21by G-Tools すべてを失った僕を、待っている場所があった ************************************ 仕事一筋に情熱を燃や

| 徒然なるままに | 2006/05/18 17:55 |

エリザベスタウン

エリザベスタウンELIZABETHTOWN監督 キャメロン・クロウ出演 オーランド・ブルーム キルスティン・ダンスト    スーザン・サランドン アレック・ボールドウィンアメリカ

| Blossom Blog | 2006/05/18 10:05 |

エリザベスタウン

仕事に失敗してクビになり絶望した男性自殺を実行しようとする直前に父親が亡くなった連絡を受ける父親の実家へ葬儀と遺灰を持ち帰る旅に出るキャッチコピーの"奇跡の6日間"って言うほどの大袈裟なものではないと思うけど、全体的に静かで淡々とした物語だけど、

| Cinemermaid | 2006/05/17 21:01 |

エリザベスタウン

エリザベスタウンなんとなく観て見ました。面白いか?と聞かれると正直、微妙・・。ちょっとツッコミどころ満載で、「???」的な展開が多すぎる感はぬぐえないかも。主人公は大失敗した男。なんで大失敗かというと、彼がデザインして大々的に売り出したシューズが大失敗で

| 天気雨 | 2006/05/17 20:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

