PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

少女の髪どめ/

少女の髪どめ/BARAN
公式サイト  >>>
2001年 イラン
監督 : マジッド・マジディ


冬のテヘラン。
17歳の青年・ラティフは、
建設現場で給仕などの雑用をしています。
ある日、アフガン難民のナジャフが事故に遭い、
その息子のラーマトが代理で現場に入ることになりました。
しかし、体の小さなラーマトに肉体労働は向かないため
ラティフと仕事を交代することになります。
これを根に持ったラティフは、
ラーマトに対して数々の嫌がらせをするようになります。
しかし偶然にもラーマトが女の子であることを知り、
次第に恋心を寄せるようになるのです。。。。。



相変わらずマジッド・マジディ監督の作品は美しい映像で、
登場人物の純朴さには心が洗われます。
一途で一方的なラティフの愛に
私はちょっと引きましたがイスラム社会の女性には、
案外好意的に受け容れられるのでしょうか…?

原題のBARANはてっきり少女の名前だと思っていました。
それだけではなく、ペルシャ語で“雨”という意味があるらしいです。
そう言えば、少女が町を離れる時にも雨が降り出して、
その映像がまたとびきり美しくて印象的でした♪
スポンサーサイト

| 映画(中東) | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tea42.blog56.fc2.com/tb.php/50-a4636748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

