PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーツァルトとクジラ

モーツァルトとクジラ モーツァルトとクジラ
ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他 (2007/06/29)
アートポート

この商品の詳細を見る

MOZART AND THE WHALE
2004年 アメリカ
監督:ペッター・ネス


一見普通の青年ドナルド。
しかし、彼はアスペルガー症候群という障害を抱え、
平穏な日常生活を営むことが出来ずに悩んでいた。
それでも同じような障害を持つ仲間たちとサポートグループをつくり定期的に集会を開くなど、
社会に適応できる力を付けようとがんばっていた。
そんなある日、その集会に新たなメンバーとして美容師のイザベラが参加する。
思ったことをそのまま口にしてしまう自由奔放な彼女は、
ドナルドとはまるで正反対の性格ながら、やはり同じ悩みを抱えていた。
ドナルドはそんな彼女にたちまち魅了され、
一方のイザベラも誠実なドナルドに好意を抱くようになるのだが。。。。。

No.56.2oo7


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


小学生の頃、ドナルドと同じ障害を持つお友達がいて、よくおうちへ遊びに行ってました。
その子は高学年になる時、養護学校へ転向してしまったのですが…、
この映画を観て子供の頃の切ない記憶がチョコっと甦りました。。

作品全体がとてもさわやかです。そして、
障害の特徴をうまくとらえたジョシュ・ハートネットの演技力にはビックリ!
ただ、、障害をもって生きるということは、
実際にはこんなに甘くないのですよ…。(悶々、もんもん、、モンモン、、、)
敢えてその部分を避けたハッピーエンディングに苦笑い。。

| 映画(アメリカ) | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tea42.blog56.fc2.com/tb.php/292-c19eb9d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

