2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿命の交わる城

006.jpg


幻想的な世界に惹き込まれる作品でした。
タロットカード、1枚1枚の意味を知らない人には少し不可解な部分があるかも。。
タロット好きな私(・・・2種類の絵柄を持ってます!)にとっては魅力的な世界でした。


読みながら、「シェークスピア作品をもっと読まないと!」と痛感。
またお楽しみが増えました*

| 読書 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔笛

01.jpg
魔笛
(2008/01/25)
ジョセフ・カイザー、エイミー・カーソン 他

商品詳細を見る
THE MAGIC FLUTE
2006年 イギリス
監督 : ケネス・ブラナー

第一次世界大戦の塹壕戦のさなか、
兵士タミーノは迫り来る毒ガスによって気を失う。
夜の女王の侍女を務める3人の従軍看護婦が毒ガスを一掃し、タミーノを救い出す。
従軍看護婦たちは、暗黒卿ザラストロに奪われた夜の女王の娘パミーナの救出をタミーノに依頼する。
女王から魔法の笛を贈られたタミーノは、
小鳥を愛する小心者の兵士パパゲーノと共に、パミーナの救出へと旅立つが。。。。。

No.13.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


「あれっ、英語なのーーっ?」と拍子抜けのスタート。
時代設定も含め、そういう解釈もありなのかな、という感じです。
パパゲーノはやっぱりチャーミング♪映像もファンタスティックでした。
通常のオペラとは別物と考えた方が良いです。
★★☆☆☆


| 映画(イギリス) | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア的、恋愛マニュアル

100.jpg
イタリア的、恋愛マニュアル
(2008/01/25)
ジョヴァンニ・ヴェロネージ

商品詳細を見る
MANUALE D'AMORE
2005年 イタリア
監督 : ジョヴァンニ・ヴェロネージ

『第一章:めぐり逢って』
仕事もなく彼女もいない青年トンマーゾは、偶然出会ったジュリアに一目惚れ。
以来、猛烈アタックを繰り返すトンマーゾだったが。。。

『第二章:すれ違って』
倦怠期を迎えた夫婦、バルバラとマルコ。
二人の関係が危機に陥る中、ある夜バルバラはパーティの場で酔いつぶれてしまい。。。

『第三章:よそ見して』
婦人警官のオルネッラはある日、夫の浮気現場を目撃してしまい、
腹いせに交通違反のチェックで情け容赦ない取り締まりを始めるが。。。

『第四章:棄てられて』
妻に逃げられた小児科医のゴッフレード。
ある日、書店でベストセラーの『恋愛マニュアル』を手に取り、
その教えを実践しようとするのだが。。。

No.12.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ものスゴク観たかった作品です本当はスクリーンで見たかった・・・!
切なくて、あったかくて、クスッと笑えて・・・、
8人の男女が織り成す4つのストーリは、嫌味なくリンクしてgoodです。
期待通りのステキな映画でした*
★★★★☆

| 映画(イタリア) | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンダーワールド

007.jpg
アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス
(2006/08/23)
ケイト・ベッキンセール、スコット・スピードマン 他

商品詳細を見る
UNDERWORLD
2003年 アメリカ
監督 : レン・ワイズマン

ビルの屋上から楽々と地上に降り立つ一人の美女。
彼女の正体は吸血鬼<ヴァンパイア>の女戦士セリーン。
ある時、彼女はヴァンパイアの宿敵、
狼男族<ライカン>が人間の青年医師マイケルを追いかけていることに気づく。
不審に思ったセリーンはマイケルの行動を追跡。
そして、彼に直接尋問している最中、ライカンたちに急襲される。
セリーンはとっさにマイケルを助けて逃走するが、
その直前、マイケルはライカンのリーダー、ルシアンに肩を咬まれてしまう。
それは、マイケルがほどなくライカンになることを意味するのだった。。。。。

No.112.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


「シューティング・フィッシュ 」ではキュートだったケイト・ベッキンセイルも、
こんな役をこなすようになったんですね。。しみじみ。(「セレンディピティ 」も好きだったな
面白かったです~~!エヴォリューションも観なければ。
★★★★☆

| 映画(アメリカ) | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタスティック・フォー

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (ベストヒット・セレクション)ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/21)
ヨアン・グリフィズ

商品詳細を見る

FANTASTIC FOUR
2005年 アメリカ
監督 : ティム・ストーリー

人類の進化と宇宙嵐の関係を研究している若き天才科学者リード。
彼はある日、その謎を解明するため、元恋人で女性科学者のスー、
彼女の弟でパイロットのジョニー、そしてリードの親友ベンと共に、
スーの今の恋人でもある実業家ビクターの援助を受けて宇宙実験を実施することに。
だがその最中、5人は計算外に早くやってきた宇宙嵐の放射線に晒される事故に遭遇してしまう。
それは彼らのDNAに変化をもたらし、
ビクターを除く4人はそれぞれ独特の超能力を授かるのだった。
一方ビクターは、実験の失敗で喪失感と怒りを募らせ、
次第に邪悪なパワーを帯びていく。。。。。

No.10.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


むむっ、どこかで似たような映画を見た気がする・・・
途中からどうしても「Xメン」とかぶって仕方なかったです。。。
でも、単純な私は素直に楽しめました~♪
★★★★☆

| 映画(アメリカ) | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイリアンVS. プレデター

008.jpg
エイリアン/プレデター/AVPコンプリートBOX
(2007/12/19)
アーノルド・シュワルツェネッガー、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る
ALIEN VS. PREDATOR
2004年 アメリカ
監督 : ポール・W・S・アンダーソン

2004年、巨大企業ウェイランド社に
謎の熱源が南極大陸の地下深くで発生しているという衛星データが送られてくる。
この企業の経営者で億万長者のチャールズ・ビショップ・ウェイランドは現地調査を決断、
さっそく環境問題専門家で女性冒険家のレックスら各分野の専門家を招集する。
やがて問題の場所に辿り着いた調査団は、そこで巨大ピラミッドを発見。
しかし調査を進める彼らは、その後恐るべき真実を知る。
なんとそこは、プレデターが100年周期でクイーン・エイリアンに卵を産ませ、
人間を生け贄にして育てたエイリアンたちと若いプレデターたちを戦わせる
“成人の儀式”を行なう場所だったのだ。。。。。

No.9.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


バイオハザード・シリーズは割りと好きなので、ちょっと期待したのですが
・・・イヤな予感が的中したような?
かなり無茶な設定もあり~ですが、それも含めて面白かったです。
★★★☆☆

| 映画(アメリカ) | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海からの贈物

009.jpg



ちょうど今、流れに任せて漂っている私にとって、
指南役となる本でした。
もう少し年を重ねてから、
もう一度読み返してみたい作品です。

| 読書 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコルピオンの恋まじない

010.jpg
スコルピオンの恋まじない
(2006/07/19)
ウディ・アレン、ヘレン・ハント 他

商品詳細を見る
THE CURSE OF THE JADE SCORPION
2001年 アメリカ
監督 : ウディ・アレン

1940年、ニューヨーク。
C.W.ブリッグスは一流保険会社に勤務する腕利き保険調査員。
そんな彼を最近悩ませていることがある。
それはリストラ担当重役として新たにやってきたベティ=アン・フィッツジェラルドの存在。
2人は互いの顔を見るたびに皮肉を言い合うほど仲が悪い。
そんなある日、同僚の誕生パーティに出席した2人は、
インチキ魔術師の催眠術ショーの実験台にされ、ある呪文を聞くと惹かれ合うようになってしまう。
その一方で、パーティの日を境に、謎の宝石泥棒が世間を騒がせる。
調査員のブリッグスは犯人捜しに奔走するのだったが。。。。。

No.8.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


雑食の私ですが、あまり得意ではない監督がウディ・アレン。
「世界中がアイ・ラヴ・ユー」を観てからはますます食傷気味でして…。

ところが、私が数年ぶりに観たこのアレン作品は、
予想以上に面白くて一気に鑑賞してしまいました♪
やっぱり食わず嫌いはいけません!
他に気になっている作品もいくつかあるので、徐々に制覇していこうと思います。
★★★★☆

| 映画(アメリカ) | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンダレイ

011.jpg
マンダレイ デラックス版
(2006/10/25)
ブライス・ダラス・ハワード、ダニー・グローヴァー 他

商品詳細を見る
MANDERLAY
2005年 デンマーク・スウェーデン・オランダ・フランス・ドイツ・アメリカ
監督 : ラース・フォン・トリアー

1933年。
ドッグヴィルをあとにしたグレースは、
父親らと共に新たな居住地を求めてアメリカ深南部へとやって来る。
やがて“マンダレイ”という名の大農園にたどり着いた彼らは、
そこで驚くべき光景を目にする。
白人が黒人を鞭打っていたのだ。
70年以上も前に廃止されたはずの奴隷制度がここには残っていた。
グレースは黒人たちを今すぐ解放し、
彼らに自分たちの権利と民主主義を教育しなければならないとの使命感に駆り立てられる。
そして、父親の制止を振り切りさっそく行動に出るのだったが。。。。。

No.7.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


前作のような衝撃は感じられず、まさに二番煎じという感が残ります。
しかし、セットまで前回と同じ様な作りにする必要があったのでしょうか。
3部作を一貫させるためには仕方ないんですかね…。

言いたい事はわかるけど、とにかくクドかったです~~
エンディングも予想通り! 
ラース・フォン・トリアー監督の別の引き出しが(あるなら)見たいです。
最終作は主演がケイト・ブランシェットという噂もあるし、できれば他の切り口を望みます
★★☆☆☆

| 映画(合作) | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノー・マンズ・ランド

ノー・マンズ・ランドノー・マンズ・ランド
(2002/12/18)
ブランコ・ジュリッチ、レネ・ビトラヤツ 他

商品詳細を見る

NO MAN'S LAND
2001年 フランス・イタリア・ベルギー・イギリス・スロヴェニア
監督 : ダニス・タノヴィッチ監督

1993年6月、ボスニア紛争の最前線。
霧で道に迷ったボスニア軍の兵士たち。
いつの間にか敵陣に入り込み、気づいたときにはセルビア軍の攻撃が始まっていた。
唯一の生存者チキは、なんとか塹壕にたどり着き身を隠す。
そこは、ボスニアとセルビアの中間地帯“ノー・マンズ・ランド”。
偵察に来たセルビア新兵ニノと老兵士は、
ボスニア兵の死体の下に地雷を仕掛けて引き上げようとする。
その瞬間、隠れていたチキが二人を撃ち、老兵士は死に、ニノは怪我を負う。
チキとニノの睨み合いが続く中、死んだと思われていたボスニア兵が意識を取り戻す。しかし、少しでも体を動かせばさっき仕掛けた地雷が…。
チキはまさに身動きできない仲間を気遣いつつも敵兵ニノに眼を光らせるのだったが。。。。。
2001年のカンヌ映画祭で脚本賞を受賞したほか、
2002年のゴールデングローブ賞とアカデミー賞の外国語映画賞もW受賞。

No.6.2oo8

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


セルビア人、ボスニア人、国連軍、マスコミ。
みんな愚かだなぁ…。
悶々とした気分を引き摺る反戦映画でした。
★★★☆☆

| 映画(合作) | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

