2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつか晴れた日に

020.jpg
いつか晴れた日に
(2003/11/21)
エマ・トンプソン、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る
SENSE AND SENSIBILITY
1995年 イギリス・アメリカ
監督: アン・リー

19世紀初頭。
イングランド南東部のサセックス州にある私園“ノーランド・パーク”を構える
ダッシュウッド家の主ヘンリーを失った彼の妻と3人の娘。
法律の定めるところにより私園を含め財産は先妻の息子ジョンに相続されるのを心配したヘンリーは、
死の床でジョンに妻と娘の世話を頼んでいたが、
ジョンの妻の反対にあいその約束は反故にされてしまう。
彼女たちは悲しみにひたる間もなく、早速新しい家を探し始めるが。。。。。
英国の女性作家ジェーン・オースティンの小説『分別と多感』をもとにした作品。

No.90.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ジェーン・オースティン原作の映画だと、
プライドと偏見のキーラ・ナイトレイも美しかったけど、
こちらの次女役で登場しているケイト・ウィンスレットもかわいい
・・・12年前の作品なのでお肌がピッチピチです

久々に観た文芸作品・・・心が洗われました。

| 映画(合作) | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナザー・カントリー

021.jpg
アナザー・カントリー
(2004/11/25)
ルパート・エヴェレット、ジュリアン・ミッチェル 他

商品詳細を見る
ANOTHER COUNTRY
1983年 イギリス
監督 : マレク・カニエフスカ

1930年代、英国パブリック・スクールの最高峰イートン校で寮生活を送る秀才ガイは、
ホモセクシュアルの性癖を寮友に咎められ復讐心を燃やす。
親友ジャドの共産思想に感化され、階級闘争に踏み出すと、
よりアグレッシブな行動を求め、ソ連のスパイ活動へと逸脱していく。。。。。

No.89.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


映像はキレイです。
うん、あとは・・・お好きな方にはたまらない世界でしょう。

| 映画(イギリス) | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリスへの手紙

アイリスへの手紙
STANLEY & IRIS
1989年 アメリカ
監督 : マーティン・リット

夫に先立たれ二人の子を抱える女・アイリス。
彼女の勤めるケーキ工場の食堂でコックとして働いている男・スタンリー。
互いに惹かれ合いながらも、若くないが故にそれ以上の関係に進めない二人。
だがスタンリーが文盲である事を知った時から二人の関係に変化が訪れる。。。。。

No.87.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


しみじみとして安心して鑑賞できる作品。
徐々に深まる2人の関係を見守るうちにハッピーエンディング
めでたし、めでたし、、でした。

| 映画(アメリカ) | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の日曜日

田舎の日曜日[デジタルリマスター版]
UN DIMANCHE A LA CAMPAGNE
1984年 フランス
監督 : ベルトラン・タヴェルニエ

時は今世紀初頭。初秋の日曜日。
自然豊かなパリ郊外に家政婦と共に暮らす老画家。
いつもの様にパリから息子夫婦が三人の孫を連れてやって来る。
広い庭で遊ぶ子供らの声を聞き、老人は満足げだ。
そこへ不意に、自慢の娘イレーヌが立ち寄る。
恋多き彼女のもたらす空気に息子夫婦はやや馴染めずに居るが、
老人にとっては彼女の精気に触れるのは何より気持ちの若返ること。。。。。

No.86.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


なんとも長閑で独特の時間が流れています。
フォーレのBGMも効果的で、私は好きな作品です♪
エンディングのおじいちゃんの表情にウルウルしました。

| 映画(フランス) | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬愛なるベートーヴェン

022.jpg
敬愛なるベートーヴェン
(2007/11/07)
エド・ハリス.ダイアン・クルーガー.マシュー・グッド.フィリーダ・ロウ.ニコラス・ジョーンズ.ラルフ・ラ・br />
商品詳細を見る
COPYING BEETHOVEN
2006年 イギリス・ハンガリー
監督 : アニエスカ・ホランド

1824年のウィーン。
“第九”の初演を4日後に控え、未だ合唱パートが完成していないベートーヴェンのもとに、
作曲家を志す若き女性アンナが写譜師として送り込まれる。
女性の写譜師が現われたことに激怒するベートーヴェンだったが、
やがて彼女の才能を認め、写譜の仕事を任せるのだった。
ベートーヴェンの音楽を深く理解するアンナは苦悩するベートーヴェンを力強くサポートしていく。
そして、ついに迎えた“第九”初演の日、
難聴のため指揮棒を振ることに怯えていたベートーヴェンだったが、
アンナに励まされ指揮台に立つと、彼女の合図を頼りに指揮をやり遂げるのだった。。。。。

No.85.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


年末は第九シーズン・・・。
こんなエピソードを想像しながら歌うと、またグッと作品を身近に感じられそうです。
アンナは架空の人物らしいけど、
写譜師が初演でプロンプター的な役割を果たしたのは事実なのでしょうか。。

| 映画(合作) | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ、ジュテーム

023.jpg
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション
(2007/10/24)
ナタリー・ポートマン;イライジャ・ウッド;ジュリエット・ビノシュ;スティーヴ・ブシェミ;ウィレム・デフォ

商品詳細を見る
PARIS, JE T'AIME
2006年 フランス
監督: ブリュノ・ポダリデス 「モンマルトル」
    グリンダ・チャーダ 「セーヌ河岸」
    ガス・ヴァン・サント 「マレ地区」
    ジョエル・コーエン 「チュイルリー」
    イーサン・コーエン 「チュイルリー」
    ウォルター・サレス 「16区から遠く離れて」
    ダニエラ・トマス 「16区から遠く離れて」
    クリストファー・ドイル 「ショワジー門」
    イザベル・コイシェ 「バスティーユ」
    諏訪敦彦 「ヴィクトワール広場」
    シルヴァン・ショメ 「エッフェル塔」
    アルフォンソ・キュアロン 「モンソー公園」
    オリヴィエ・アサイヤス 「デ・ザンファン・ルージュ地区」
    オリヴァー・シュミッツ 「お祭り広場」
    リチャード・ラグラヴェネーズ 「ピガール」
    ヴィンチェンゾ・ナタリ 「マドレーヌ界隈」
    ウェス・クレイヴン 「ペール・ラシェーズ墓地」
    トム・ティクヴァ 「フォブール・サ・ドニ」
    フレデリック・オービュルタン 「カルチェラタン」
    ジェラール・ドパルデュー 「カルチェラタン」
    アレクサンダー・ペイン 「14区」

パリの街そのものをテーマに、パリの様々な場所で撮り上げられた1編およそ5分、
全18編からなるオムニバス・ムービー。
この企画に世界中の名だたる映画監督たちが集結、
それぞれの視点から花の都パリの新たな一面を切り取る。。。。。

No.84.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


フランスもの好きにはたまらない映画。
どの作品もエスプリが効いておしゃれです~~!

| 映画(フランス) | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンボン

ボンボンボンボン
(2007/10/26)
フアン・ビジュガス.ワルテル・ドナード

商品詳細を見る

EL PERRO
2004年 アルゼンチン
監督 : カルロス・ソリン

初老の男フアン・ビジェガスは、
20年もの間まじめに働いてきたガソリンスタンドを、
オーナーが代わったとたんクビにされてしまう。
再就職先も見つからず、住まいもなくしたフアンは、
娘夫婦の家で肩身の狭い日々を送っていた。
そんなある日、人助けをしたフアンは、
そのお礼として大きな白い犬“ボンボン”をなかば強引に贈られてしまう。
家に戻ると案の定、家族の大反対が待っていた。
仕方なく、ボンボンを車の助手席に乗せ、あてのない旅に出るフアンだったが。。。。。

No.83.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ドゴ・アルヘンティーナという犬種は知らなかった…。
大きいのに愛嬌のある顔でカワイイ~♪
愛犬家にはたまらない映画でしょう、、エンディングも微笑ましい!

| 映画(中南米) | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自虐の詩

自虐の詩
2007年 日本
監督 : 堤幸彦

大阪、通天閣を見上げる下町。
ひなびたアパートに暮らす元ヤクザのイサオと内縁の妻、幸江。
イサオは仕事もせずに酒とギャンブルに明け暮れ、
気に入らないことがあるとすぐにちゃぶ台をひっくり返す乱暴者。
隣に住む世話好きのおばちゃんは、見かねて幸江に別れるよう薦める。
一方、幸江が働く食堂“あさひ屋”のマスターからも、
“アイツと別れて俺と一緒になろう”としつこくプロポーズされていた。
それでも幸江はイサオと一緒にいるだけで幸せだと感じていた。
そんなある日、幸江は医者からおめでたを告げられ、
そのことをイサオに報告するのだが。。。。。

No.82.2oo7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


映画の日・・・と言うことで豊洲のシネコンへ。
何を観るか迷った挙げ句、上映時間の都合でこの作品を選択!
笑いあり、ホロッとする場面もありでなかなか面白かったです。

| 映画(日本) | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

