2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくを葬る

ぼくを葬る ぼくを葬る
メルヴィル・プポー (2006/10/06)
日活

この商品の詳細を見る

LE TEMPS QUI RESTE
2005年 フランス


パリで活躍する写真家ロマンは、
ある日撮影中に突然倒れてしまう。診断の結果は末期のガン。
医師の勧める化学療法を拒んだ彼の余命は3ヶ月と告げられる。
様々な感情がロマンの心に押し寄せる。
愛しているものの、なかなかうまく折り合うことができずにいた家族には、
このことを秘密にすると決めたロマン。
一方、恋人の青年サシャには、冷たく別れを告げてしまう。
そんな中、唯一心を許す祖母にだけは
自分の苦しみを素直に打ち明けるのだった。
そして、死が迫る中、ロマンの心にある想いが芽生え始める。。。。。



じっくりジワジワと染み入るオゾン作品。
今回も感動的でした。。。
ラストの海のシーンは、「まぼろし」や「~5つの~」とは
また違った味わい深さがありました。

No.87.2oo6

| 映画(フランス) | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中庭園

空中庭園 通常版 空中庭園 通常版
小泉今日子 (2006/05/26)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

2005年 日本
監督 : 豊田利晃


原作は第3回婦人公論文芸賞受賞の角田光代の同名短編集。
団地と呼ばれる東京郊外のニュータウン。
そこに暮らす京橋家では“家族の間で隠し事をつくらない”
というのが一家のルール。
だが内実はそれぞれ誰にも言えない秘密を抱えていた。
娘のマナは学校をサボってショッピングセンターや
見知らぬ男とラブホテルに行き、弟のコウも学校をサボりがち。
また父の貴史は浮気に走り、
妻の絵里子はベランダのガーデニングにいそしみながら、
母との長年の因縁に悩んでいた。
そんなある日、ひょんなことから貴史の愛人ミーナが
コウの家庭教師として京橋家に現われたのをきっかけに、
家族の歪みが少しずつ表面化してゆく。。。。。



安い2時間ドラマになりがちなテーマなのに、
意外にも惹きつけられ最後まで夢中で観ることができました。
小泉今日子ってなかなかな役者だったのですね。。
登場する家族たちもそれぞれ個性的なキャラ&役者ばかりでした。

No.86.2oo6

| 映画(日本) | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャック・サマースビー

ジャック・サマースビー ジャック・サマースビー
リチャード・ギア (2000/02/11)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

SOMMERSBY
1993年 アメリカ
監督 : ジョン・アミエル


南北戦争で死んだと思われていたサマースビーが
数年ぶりに村へ帰ってきた。
以前は粗野で冷酷だったのに、
一転して優しく品格ある人間に変貌していたことに
妻のローレルは喜びつつも、
実は彼が本当のサマースビーではないと確信するようになる。
そんな折、街から官憲が現れ彼を殺人の罪で逮捕してしまうが。。。。。


法廷シーンでは息を呑みます。。
ジョディ・フォスターの演技はやはり見事でした♪
しかしラストが…ちょっと期待外れでした。

No.85.2oo6

| 映画(アメリカ) | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォー・ルームス

フォー・ルームス フォー・ルームス
ティム・ロス (2005/08/03)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FOUR ROOMS
1995年 アメリカ
監督 : アリソン・アンダース
アレクサンダー・ロックウェル
ロバート・ロドリゲス
クエンティン・タランティーノ


199X年の大晦日、
ロサンゼルスのホテル・モンシニョール。
この日、勤続50年の老ベルボーイが引退する。
あとを引き継ぐ新米ベルボーイ、
テッドにとってそれは悪夢の始まりだった。
それぞれの話は独立したものではなく、
物語はテッドを通し、彼が4つの部屋の宿泊客たちを相手に
たった一人で奮闘するといった形で展開してゆく。。。。。



三谷幸喜の「有頂天ホテル」の元ネタ(叩き台?)とも言われる作品。
興味があったのでレンタルしてみました♪
ちょっと古い印象は否めませんが、
コミック風でなかなか楽しめました。

No.84.2oo6

| 映画(アメリカ) | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロデューサーズ

プロデューサーズ コレクターズ・エディション プロデューサーズ コレクターズ・エディション
ネイサン・レイン (2006/10/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

THE PRODUCERS
2005年 アメリカ
監督 : スーザン・ストローマン


1959年、ニューヨーク。
かつてはブロードウェイで栄光を極めたものの
今やすっかり落ち目のプロデューサー、マックス・ビアリストック。
製作費を集めるため、今日も有閑老婦人のご機嫌とりに悪戦苦闘。
そんな彼のもとにやって来たのは、
異常に神経質な小心者の会計士レオ・ブルーム。
さっそく帳簿の整理を始めた彼は、
ショウが失敗したほうがプロデューサーは儲かる場合もあるという不思議なカラクリを発見する。
それを聞いたマックスは、大コケ確実のミュージカルを作り
出資金を丸ごといただいてしまおうとレオに協力を持ちかける。
一度は拒否したレオだったが、小さい頃からの夢だった
ブロードウェイのプロデューサーになるチャンスと思い直し、
マックスのもとへと舞い戻る。
かくしてレオとマックスは史上最低のミュージカルを作るべく、
まずは史上最低の脚本選びに取り掛かるのだが。。。。。



う~~ん、期待し過ぎだったのか、、微妙な後味でしたぁ。
ヒトラーネタで笑えるの?とか、
これはアメリカンジョークなの?…と終始首をひねる始末。
大人のミュージカルと言った雰囲気でした。

No.83.2oo6

| 映画(アメリカ) | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴスペル

ゴスペル&ゴスペル・ライブ パック ゴスペル&ゴスペル・ライブ パック
ボリス・コッジョー (2006/10/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

The Gospel
2005年 アメリカ
監督 : ロブ・ハーディ
音楽 : カーク・フランクリン


ゴスペル好きにはたまらない、カークの音楽満載の映画です♪
ストーリー展開はありがちですが、とにかく音楽だけでも聴いてほしい!
ヨランダのコンサートシーンなど見どころ盛りだくさんでした。

No.82.2oo6


| 映画(アメリカ) | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドア・イン・ザ・フロア

ドア・イン・ザ・フロア ドア・イン・ザ・フロア
キム・ベイシンガー (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

HE DOOR IN THE FLOOR
2004年 アメリカ
監督 : トッド・ウィリアムズ


海辺の家に住むテッドと妻マリアン。
4歳の一人娘ルースとともに何不自由のない生活を送っています。
しかし、数年前の或る事件以来マリアンは心を閉ざしたままなのです。
夫婦はダウンタウンに新しく部屋を借り別居生活を始めます。
その夏、テッドは作家志望の高校生エディを助手として雇います。
期待に胸を膨らませてやって来たエディは、
出迎えた美しいマリアンに一目惚れし、
少しずつ一家の悲しい過去を知っていくのです。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロークバック・マウンテン

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ヒース・レジャー (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

BROKEBACK MOUNTAIN
2005年 アメリカ
監督 : アン・リー


1963年、ワイオミング。
ブロークバック・マウンテンの農牧場に
季節労働者として雇われたイニスとジャック。
彼らの仕事は山でキャンプ生活しながら羊の放牧管理すること。
寡黙なイニスと天衣無縫なジャック。
対照的な2人は大自然の中で共に過ごすうちに
友情を超えた深い愛情を抱くようになるのです。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 17:49 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

風の前奏曲

風の前奏曲 風の前奏曲
アヌチット・サパンポン (2006/09/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

THE OVERTURE
2004年 タイ
監督 : イッティスーントーン・ウィチャイラック


19世紀末、タイがシャム王国と呼ばれていた時代。
音楽一家の末っ子として生まれたソーンは、
天才的なラナート(タイ伝統の木琴楽器)奏者。
数々の音楽競技会でライバル奏者を次々と打ち負かし、
彼の名声はかつてないほどに高まるのですが。。。。。

≫ Read More

| 映画(アジア) | 17:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

