2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イザベル・アジャーニの 惑い

a_07.jpgイザベル・アジャーニの 惑い
ADOLPHE
公式サイト  >>>
2002年 フランス
監督 : ブノワ・ジャコー


19世紀のフランス。
大学を卒業したばかりのアドルフは、父親の計らいで
田舎町の道路工事現場で経験を積む事になります。
その町で知り合った伯爵の愛人エレノールは、
何不自由ない暮らしを送り幸せなはずなのにどこか寂しげな表情。
彼女に興味を抱いたアドルフは、
10才も年の離れた彼女をものにしようと情熱的にアプローチするのですが。。。。。
前途有望な貴族青年が年上の伯爵愛人を誘惑したことから始まる悲恋、
コンスタンの「アドルフ」を映画化した文芸大作。

≫ Read More


| 映画(フランス) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マン・オン・ザ・ムーン

a_10.jpgマン・オン・ザ・ムーン
MAN ON THE MOON
1999年 アメリカ
監督 : ミロス・フォアマン 


人を笑わせるのが好きなカウフマンは、
ライブハウスを転々としながら細々と
コメディアンを続けていました。
ある日業界人の目に留まり、
人気番組の「サタデー・ナイト・ライブ」に出演します。
これをきっかけに一躍人気者となったカウフマンですが、
次第に彼のギャグはエスカレートして周囲から孤立するように。。。。。
35歳で他界した実在のコメディアン、アンディ・カウフマンの
孤独でおかしくも哀しい生涯を綴った人間ドラマ。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 11:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

レオポルド・ブルームへの手紙

a_04.jpgレオポルド・ブルームへの手紙/LEO
2002年 イギリス・アメリカ
監督 : メヒディ・ノロウジアン


アメリカ、ミシシッピ州。
15年の刑期を終えて出所したスティーヴン。
彼の心の支えは、
少年レオポルド宛てに手紙を書くことでした。
レオポルドの母メアリーは彼を産んだその日に
夫と娘を事故で亡くし、絶望の縁に立たされます。
レオポルドの存在を拒否し、愛することのできないメアリー。
そんな母からの愛を知らずに育った孤独なレオポルドの切実な手紙に、
スティーヴンは愛のこもった返信を送るのです。
2人はやがて数奇な運命に翻弄されていきます。。。。。

≫ Read More

| 映画(合作) | 23:38 | comments:2 | trackbacks:7 | TOP↑

≫ EDIT

五線譜のラブレター

a_03.jpg五線譜のラブレター
DE-LOVELY
公式サイト  >>>
2004年 アメリカ
監督 : アーウィン・ウィンクラー


1920年代のパリ。
コール・ポーターはある日、
美しい年上の女性・リンダと運命的に出会います。
お互いに惹かれ合って交際を始めた2人ですが、
コールは自分がゲイであることを告白するのです。
彼の音楽の才能を確信していたリンダは、それを承知の上で結婚を決意します。
やがて2人は新婚生活をスタートさせますが、
作曲家としてなかなか芽のでないコールをリンダは献身的にサポートします。
遂にブロードウェイでのチャンスを得た彼はミュージカルで大成功を収め、
一躍売れっ子作曲家の仲間入りを果たすのですが。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 22:11 | comments:4 | trackbacks:7 | TOP↑

≫ EDIT

イン・ハー・シューズ

a_02.jpgイン・ハー・シューズ
In her shoes 
公式サイト  >>>
2005年 アメリカ
監督 : カーティス・ハンソン


周囲も羨む美貌のマギー。
若さに任せてやりたい放題の彼女は無責任で問題ばかり起こしています。
一方、マギーの姉・ローズは弁護士としてのキャリアを持ちつつ、
自分の容姿には全く自信を持てずにいました。
定職もなくローズの家に居候するマギーは、
ある日姉の留守中に訪ねてきた彼女の恋人にまで手を出してしまいます。
怒ったローズに追い出されたマギーは疎遠になっていた祖母・エラを訪ね、
彼女が世話役をする老人施設で働かせてもらうのですが。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 02:05 | comments:17 | trackbacks:30 | TOP↑

≫ EDIT

モディリアーニ 真実の愛

a_01.jpgモディリアーニ 真実の愛
MODIGLIANI
2004年 アメリカ・ドイツ・フランス・
イタリア・ルーマニア・イギリス
監督 : ミック・デイヴィス
 

1919年のパリ、モンパルナス。
カフェ“ラ・ロトンド”には毎晩芸術家たちが集まり、
お酒や煙草を楽しみながら議論にふけっています。
そこには既に成功を収めたピカソのほか、全く絵の売れない異端児・モディリアーニもいました。
モディリアーニは貧困と肺の病に耐えながら自身の芸術を模索しています。
そんな彼を美しい妻ジャンヌは献身的に支えるのです。
ある時、優勝すれば多額の賞金とキャリアが与えられる
美術コンテストが開催される事になりました。
モディリアーニは家庭を困窮から救うため、またライバルであるピカソに打ち勝つため、
コンテストへの出品を決意するのですが。。。。。

≫ Read More

| 映画(合作) | 01:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

みんな愛してる

a_05.jpgみんな愛してる
JACK THE BEAR
1992年 アメリカ
監督 : マーシャル・ハースコヴィッツ


1972年、オークランドの田舎町。
TVの子供向け番組で
ホストを務めるパパは売れっ子コメディアン。
優しかったママを交通事故で亡くした息子達は、
パパの愛情に包まれてすくすくと成長していました。
ハロウィンの夜、向かいに住んでいる片足の不自由な男が、
実はナチ崇拝者である事がわかります。
その頃から不気味な事件が次々に起こり始め。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋するための3つのルール

a_06.jpg恋するための3つのルール
/MICKEY BLUE EYES
1999年 アメリカ
監督 : ケリー・メイキン


ニューヨーク。
マイケルはオークションハウスに勤める
ごく普通のまじめな男。
彼はある日、恋人のジーナにプロポーズしますが
彼女は結婚を拒否します。
それでも必死に説得するマイケルの熱意に負け、
ジーナはようやく結婚を承諾するのです。
実は彼女の父はマフィアの一員…。
案の定二人の前に組織がらみの災難が次々と襲いかかり、
結婚までの道のりは険しいものとなるのです。。。。。

≫ Read More

| 映画(アメリカ) | 21:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

b_04.jpg
だいぶ前のお話になりますが…。
演奏会でエネスコのピアノソナタ3番の譜めくりをした知人。
それ以来のお気に入りの曲♪…という話をしていた時のこと。
音源を探したけど見つからないとのことだったので、
「録音が古いけどリパッティのCD(*1)なら持ってるよ♪」と
早速貸し出しのお約束が成立しました。

エネスコって誰?という方のために。。
ジョルジュ・エネスコ(1881~1955)は
ルーマニアのヴァイオリニスト&作曲家で代表作に「ルーマニア狂詩曲」があります。
民族音楽の影響を受けた色彩豊かで叙情的な曲調が特徴です。
ついでにリパッティって誰?という方のために。。
ディヌ・リパッティ(1917~1950)はルーマニアの天才ピアニストで、
33才という若さで惜しまれつつ亡くなりました。
リリカルで洗練された演奏は永遠の憧れですぅ…♪
ツィマーマンとリパッティは私の大・大・大好きなピアニストです!

さて、エネスコのピアノソナタの話から映画音楽の話題に移り、
「テネンバウムズ観ました?」と知人に聞かれた私はキョトン・・・・・。
当時ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(公式サイトはこちら)は未チェックだったため、
「エネスコがしつこく使われてて笑っちゃう~!」と教えてもらい興味津々。
即TSUTAYAに立ち寄ってレンタルしました。

この映画、chapter1の冒頭ラヴェルの弦楽四重奏の2楽章(*2)で幕を開けます。
その時点でもう私のハートを鷲掴みですぅー♪
大好きなグウィネスは不思議ちゃん系の役柄で謎だったし、
ベン・スティラーのジャージは『それでいいのかぁーっ???』って感じですが、、
プッとほくそ笑んでしまう楽しい映画でした。

あっ、エネスコの話ですが。。この映画の中で繰り返し流れるのは
チェロソナタ第1番 嬰ヘ短調の第1楽章(*3)です。
普通に聴けば良い曲で、そんなに深刻でもない曲調なのですが、
この映画のバックで流れると何故かシリアス&シュールな感じなんですよね。
映画音楽を選曲する人のセンスって…スゴイなぁ~と思わずにいられません。



試聴なさる場合、
*1 エネスコ「ピアノソナタ第3番」は 8.Ⅰ楽章 9.Ⅱ楽章 10. Ⅲ楽章 です。
*2 ラヴェル「弦楽四重奏曲」の2楽章は 6.ⅡAssez vif - Tres rythme です。
*3 エネスコ「チェロソナタ第1番」の1楽章は 7.Allegro Molto Moderato です。

| 音楽 | 02:09 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

愛すべき女・女(め・め)たち

b_03.jpg愛すべき女・女(め・め)たち
LE PLUS VIEUX METIER DU MONDE
1967年 フランス・ドイツ・イタリア
監督 :
フランコ・インドヴィナ 
 第1話 神代に起こった女の変身<前史時代>
マウロ・ボロニーニ 
 第2話 ローマ皇后も好きだった<ローマ時代>
フィリップ・ド・ブロカ 
 第3話 貴族好み<フランス革命期>
ミシェル・プフガー 
 第4話 手管に踊る幸せ<ベル・エポック>
クロード・オータン=ララ 
 第5話 快楽を運ぶ救急車<現代>
ジャン=リュック・ゴダール  
 第6話 二〇〇一年愛の交換<未来>


世界一古い職業、娼婦。
各々の時代の娼婦の姿を6人の巨匠が描いたオムニバス。

≫ Read More

| 映画(合作) | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

