| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじまりはオペラ

はじまりはオペラ はじまりはオペラ
ヒルデ・ハイエル、 他 (2003/12/05)
ジーダス

この商品の詳細を見る

SUFFLOSEN
1999年 ノルウェー
監督 : ヒルデ・ハイエル


オペラ「アイーダ」の公演に向け稽古が行われている舞台。
そこでプロンプターをしているシヴ。
彼女は医者のフレッドとの結婚を控え幸せ一杯。
だが、いざ結婚生活が始まってみると、
再婚のフレッドの家は2人の連れ子と前妻の影に
シヴは自分の居場所を見つけられない。。。。。



アイーダのバックステージやプロンプターの詳細が描かれていて、
オペラ好きには楽しめる内容だと思います。
ただ、主演がシワクチャのおばちゃんなのが残念でならない…

No.96.2oo6

| 映画(北欧) | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歓びを歌にのせて

a_39.jpg歓びを歌にのせて
SA SOM I HIMMELEN
2004年 スウェーデン
監督 : ケイ・ポラック


世界的な指揮者、ダニエル・ダレウス。
彼はプレッシャーと多忙により
第一線から退くことを決意します。
すべてを捨てた彼が向かった先は、
幼年期を過ごした小さな村ユースオーケル。
ここで静かに余生を送ろうとしていたダニエルでしたが、
やがて地元の聖歌隊の指導を依頼されます。
素人ばかりの彼らが心から音楽を楽しむ姿に触れ、
次第に変わっていくダニエルですが。。。。。

≫ Read More

| 映画(北欧) | 22:34 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

キッチン・ストーリー

キッチン・ストーリー/SALMER FRA KJOKKENET
公式サイト  >>>

2003年 ノルウェー・スウェーデン
監督 : ベント・ハーメル


1950年代の初め。
スウェーデンの家庭研究所では
独身男性を対象にキッチンでの動線を調査することになりました。
調査対象に応募したノルウェーのイザックの家にも、
中年の調査員フォルケがやって来ます。
一切交流してはならないという規則を守り通すフォルケに、
イザックは不信感と敵対心を募らせるのですが。。。。。



この奇妙な調査は実際に50年代、スウェーデンで行われたそうです。
“独身男性の台所での行動パターン調査”って…一体???
淡々としたストーリー展開ですが、
所々ほくそ笑んでしまう場面もあってなかなかです♪
ラストはそのまま静かに終わるのかと思いましたが、
意外にもほんわりした気持ちになる終わり方でした。。

No.5/2oo6

| 映画(北欧) | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせな孤独

しあわせな孤独/ELSKER DIG FOR EVIGT
公式サイト  >>>
2002年 デンマーク
監督 : スザンネ・ビエール


23才のセシリと25才のヨアヒムは、
結婚を間近に控えていました。
幸せいっぱいの2人ですが
ある朝、見送りをするセシリの目の前で
ヨアヒムが車に跳ねられてしまいます。
一命は取り留めたものの、
首から下が完全に麻痺してしまったヨアヒム…。
加害者は彼が入院する病院の医師・ニルスの妻・マリーでした。
ニルスは妻に代わってセシリの支えになろうと親身に相談に乗りますが、
やがて2人の関係は深まり、運命のいたずらに翻弄されるのです。。。。。



手持ちカメラでロケ撮影する“ドグマ”という手法らしく、
映像にリアリティが感じられました。
事の発端が突然の交通事故、、という点も、
誰にでも起こり得るシチュエーションなだけに
「自分ならどうするだろう…。」と思わずにはいられません。
鑑賞後に何度もストーリーを振り返り、じっくりと考えさせられる映画です。。

予期せぬ出来事にとことん我を失う登場人物たち…。
でも、事故を起こした張本人であるマリーには???でした。
未来ある若者の輝かしい人生を奪ったことに対する懺悔の気持ちは
彼女の中にあったのでしょうか…?
何とも不思議な存在でした。
いけないと知りつつセシリにのめり込むニルスが情けなく、
また切なかったです。
終局は潔くすっきりしていてめでたし、めでたしでした♪

| 映画(北欧) | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

